So-net無料ブログ作成

Cygwinのファイルアクセスが異常遅い問題の改善(その2) [スキルアップ]

Cygwinのファイルアクセスが異常遅い問題(lsコマンドなどが異常に遅い)の対策ですが、ウィルススキャンの対策では不十分のようです。長いjobなどでは途中から遅くなってしまいます。今月末から本格的な仕事が始まるのでその前までに何とか対策せねば。。。

ということで、外国サイトを徹底的に調べて対策してみました。

対策の方法は、
1)Cygwinのターミナルを起動して、次の2つのコマンドを実行して、/etc/passwdと/etc/groupのファイルを作ります。
$mkpasswd -c > /etc/passwd
$mkgroup -c > /etc/group
2)次にテキストエディタで/etc/nsswitch.confファイルを開いて、次のようにファイルを編集します。
passwd: files # db
group: files # db

これで完了!
今までほぼ100%再現した長いjobを実行しても遅くなりませんでした。VVV

このサイトにも原因は書いていませんでしたが、内容からしてセキュレリティー関係の問題なことは想像できます。

何よりもこれでメデタシ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0